美容院 可児・御嵩・美濃加茂 | 美容院ならSK Group

SK original 0574-67-7001

SK Beauty & Essex 052-581-8001

WEB予約・お問い合わせ

ヘアスタイル アレンジブログ

2020/05/19

髪の毛の【育毛】と【発毛】の違いは?

皆さん、こんにちは。
本日は自宅で出来るケアのやり方のお話ではなく
【育毛】と【発毛】の違いについて少し触れたいと思います。
この内容は、悩みの方にとっては重要な内容になるかもしれませんのでぜひ、参考にしていただければと思います。


まず、【育毛】と【発毛】の違いからお伝えしていきます。
どちらも聞いた事のある言葉だと思いますが少し違いがあります。


【育毛】とは?
こちらについては、現在ある髪の毛に「ハリ」、「コシ」、「長さ」、「太さ」などを増やしていく効果になります。
ポイントは、現在生えている髪の毛に作用するという事です。
髪の毛が増える目的でやる事では、ないという事ですね!
なので、育毛剤をつける際は現在生えている髪の毛にしっかりとつけてあげると良いと思います。


では、【発毛】とは?
発毛とは、言葉の通り毛が発生するという事になりますので増毛の効果が期待できます。
それにプラスして、髪の毛に「ハリ」、「コシ」、「長さ」、「太さ」も増やしていってくれる効果もあります。
なので、髪の毛が薄くなってきた方が使った方が良いアイテムは、「育毛剤」ではなく「発毛剤」になります。
通常、薬局で取り扱っているアイテムの多くは「育毛剤」になると思いますので出来れば、美容室や専門で扱っているサロンに行ってご相談されると良いかなと思います。


ただ、どのアイテムを使っていただくにしても最低でも3ヶ月~6ヶ月は使用していただいてから効果の判断はして下さい。
個人的には【育毛】と【発毛】は、長い戦いとなる事なので長期で一緒に頑張っていきたいと思っておりますのでぜひ、ご相談ください。

 



SKoriginal
岐阜県可児郡御嵩町上恵土790-5
574-67-7001

一覧に戻る