美容院 可児・御嵩・美濃加茂 | 美容院ならSK Group

SK original 0574-67-7001

SK Beauty & Essex 052-581-8001

WEB予約・お問い合わせ

ヘアスタイル アレンジブログ

2020/05/20

薄毛にならない為に自宅で出来る事は?

皆さん、こんにちは。
前回は【育毛】と【発毛】の違いについてお伝えいたしました。

それで、今回は薄毛にならない為に自宅で出来る事をお伝えしたいと思います。

まず、薄毛の原因は
・よく言われているのが遺伝が大きいと言われています。
しかし、実際に言われている薄毛の原因の2割程度が遺伝と言われています。
遺伝の場合は、男性ホルモンが原因です。
・残りの8割が、生活習慣による原音だと言われています。
 ・食生活
 ・タバコ
 ・お酒
 ・睡眠不足
 ・運動不足などです!

1つ目が
・シャンプーで洗いすぎない。
過度なシャンプーは、汚れを落とすだけでなく頭皮に必要な油分や毛穴を痛めてしまう原因になる可能性があります。
なので、優しくマッサージのように洗うと頭皮にとても良いです。

2つ目が
・頭皮の保湿です。
最近は、男性も化粧水をつける時代になりました。
しかし、頭皮も化粧水をつけて保湿している方は、少ないのではないでしょうか?
お顔の肌と頭皮は一枚肌で繋がっていますのでお顔同様に頭皮もしっかりと保湿すると頭皮が元気になりますよ。
頭皮が元気になれば髪の毛に行き渡る栄養も更に増えますので髪の毛も元気になります。
ぜひ、試してみて下さい。

3つ目が
油物を食べ過ぎない
油物を多く取りすぎると過剰な油分が頭皮から分泌されるので毛穴がつまりやすくなります。
頭皮環境が悪くなると髪の毛への栄養も少なくなってしまいうので髪の毛が抜けやすくなったり弱くなってしまいます。
気をつける事は、油物を取りすぎない。もしくは取った油を分解するアイテムを使う。
このどちらかが気軽に行えるかと思います。

この3つの中から行えることを一つずつでもやっていって貰えると薄毛対策になります。
ぜひ、やってみて下さい。
そして、続けていって下さい。



追記
シャンプーをする際に必ず気をつけて下さい。
流す際のお湯の温度は37度~38度で洗い流して下さい。
シャンプーは2回行って下さい。
※1回目は、頭皮と髪の毛の汚れを落とす。
※2回目は、泡パックをして毛穴の汚れを落とす。
トリートメントをしっかりして洗い流す。
タオルドライ後はすぐにドライヤーで乾かす。
※髪の長さに関わらず絶対にドライヤーで乾かして下さい。
よろしくお願いします!!



SKoriginal
岐阜県可児郡御嵩町上恵土790-5
0574-67-7001

一覧に戻る